斉藤陽介 ロシア2部・FCウファと契約
元横浜FMの斉藤陽介が昇格狙うロシア2部チームに移籍
J1の横浜F・マリノスに2007年から10年まで在籍し、シンガポールSリーグアルビレックス新潟シンガポールなどでもプレーした斉藤陽介が、ロシア2部リーグのFCウファと2年半の契約を結んだ。
Jリーグやシンガポールリーグでプレーし、12年に欧州に渡った斉藤は、ラトビア1部のグルベネに入団。月間MVPになるなどの活躍を見せると、3カ月後には同じくラトビア1部のベンツピルスに移籍した。斉藤は強豪のベンツピルスでも活躍を見せ、リーグ得点ランキング2位に輝き、12年のラトビアリーグでベストイレブンに選出された。
ラトビアリーグでの実績が認められ、ロシア2部のFCウファに新天地を求めた斉藤。FCウファはロシア2部の8位だが、上位陣とのポイント差があまりないだけに昇格プレーオフ進出も夢ではない。
移籍について斉藤は「この度、ロシアリーグのFCウファと契約することになりました。日本を出てからもたくさんの方に応援していただいたおかげで、ここまでくる事ができました。さらに上を目指して今後も全力でプレーします。これからも応援よろしくお願いします」と語り、昇格を目指すチームの原動力をなることを誓った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000000-spnavi-socc